どもこんにちは、みなみです。
 今回は初めて、または慣れてない人向けのロックリッジ(以下RR)ウィークリー(以下RRW)編ガイダンスです。



 Lv130以上の皆さんは一度はRRWの経験があると思います。ですがみなさん効率の良い周り方してますでしょうか?
 ひとつずつ受けると単に時間が無駄ですし、教本使ってる際はその分効果時間がロスします。なので、効率の良い受け方と周り方をガイドしてみようと思います(今回のガイダンスはLv130のクエストの集合です)。
#ただし魔法職の人はコヨーテのMDEFが高いのでMDef無視装備がないとキツいかと思います。




 依頼を受けるにあたり準備および心がけをしておくことがあります。
 まず銀行キャラでニブルヘイムの料理材料商人のとこへ行って食用キノコを買い込んで倉庫に保管しておきます。
 食用キノコの依頼があった場合、1回につき60個必要ですのである程度の回数を見越して用意しておきましょう。RRにて露店が出ていたりしますがかなりのボッタクリなので自分で用意した方がよいです。
 その後、その商人をプロンテラ南西端っこのレモたんこと野菜商人さん近辺に配置します(懐かしい呼び名やなぁw。知ってる人は知ってるけどもうみんな引退してるだろーなー……)。
 これはその場でニンジン・いも・カボチャを仕入れることができ、ちょい北に行くと肉商人から肉、ちょい東に行くと果物商人からバナナを仕入れることができるためです。肉は60個、それ以外は160個必要です。

 上記銀行キャラとは、先日書いた初心者向けブログ倉庫整理のコツで説明した銀行キャラのことです。理想はアックストルネードとグリードが使えて積載量が多くてロボに乗れるメカニックですね、金策やら武器精錬やら防具精錬要員やら露店やら、と何かと都合がいいので最低でもLv130(理想はLv150以上)にはしておきましょう。銀行キャラがいない人は昨日のブログを参考に作成しておきましょう。この役割のキャラはとても重要です。

 次にイベントをこなすキャラ(以下MC)に「異国の商人」で使用する納品アイテムを持たせます。
 どれでも良いのですが、買取露店で入手する場合はいちばん安く手に入るのは「綺麗な骨」です(1k~2kz)。次に「お粗末な弾薬」でしょうか(3kzくらい)。
 それを規定数(上記2種の場合は50個)持たせますが、2度手間かつ手数料も二重取りになるため、下記 (1) で食材が何かわかるまでは倉庫にアクセスしないでおきます。
 さらにMCに地属性コンバータを持たせます(上記通り (1) が決まって倉庫にアクセスするとき。あ、もちろん魔法職の人には意味がありません)。これは牛ことライダー系(ブレードライダー、ラウンドライダー、サイドライダーの3種類)がすべて風属性なので、殲滅時間を短縮するためです。
#ちなみにコヨーテは毒属性なので効果はありません。







 準備ができたら (291,200) にいるガイドのサボテン(以下ガイド)のところに行き開始します。ここでセーブをしておくと効率が良くなります。
 教本を使用する方は起動はこの時点ではまだ待ってください。



 1)「食材がない!」

 ガイドに (1) で送ってもらい、給食担当 (357,163) に話しかけ何が必要かを聞き、キノコなら事前に購入したのを、野菜系なら上記銀行キャラにチェンジして必要なものを買い、倉庫に入れます。
 そしてMCはその必要な食材を規定数、下(2)で必要な上記で記載したアイテムを規定数、そしてライダー系討伐に必要な程度の地コンバータを倉庫から取得します。教本を使用する場合はこの後に食材をNPCに渡す直前に使用します。
 そして渡して任務完了。ガイドのところへすぐ戻ります。


 2)「異国の商人」

 ガイドに (2) で送ってもらい((1) の真逆に位置するため送ってもらった方が速い)、アブラハム・フーディン (231,254) に話しかけ、持っているアイテムを渡して任務完了。ガイドのところへすぐ戻ります。


 3)「困りものワンちゃん」
 4)「愛犬の復讐」

 ガイドに (3) で送ってもらい(これも (2) の真逆で遠いため送ってもらう方が速い)、ミズ・マックフィー (347,65) に話しかけて何を求めているかを尋ねます。
 次にすぐ下にいる (4) のミスター・マックフィー (344,61) に話しかけ、依頼を受けます。ただし (3) が初回のみ同時進行はできません
 (3) の場所は依頼物によりキワワ砂漠01(西側)の以下のどこかの「穴」をクリックするだけですので先にやっても後にやっても同じですが、キワワ砂漠01にいる間に行いましょう。
 ・初回のみ(固定))指輪:(43,145)
 ・スプーン :(58,195)
 ・作業用の長靴:(71,149)
 ・手袋 :(109,60)
 ・スリッパ :(100,230)
 ・帽子 :(191,101)
#ただし、まだこの時点では出発しません


 5)「治安維持活動初級」

 (3) および (4) のすぐ北にいる 鋼鉄自警団初級受付 (357,155) に話しかけ、依頼を受けます。
 ここでライダー系とコヨーテと得意な方を選びます。50匹と量が多いので覚悟の上で。ライダー系の場合はラウンドライダー(金髪)がキワワ砂漠02に多くいるためコレを選ぶと良いでしょう。
 ライダー系は (4) の「愛犬の復讐」、コヨーテは下記 (6)「荒野の厄介者」と同時進行ができます。下記 (7)「原住民の頼み」はどちらでも同時進行可能です。


 ここまで依頼を受けたらガイドのところへ戻ります。ここから本格的に開始です。


 6)「荒野の厄介者」

 ガイドに送ってもらい キワワ砂漠01(コヨーテが沢山いる代わりにライダー系が少ない)にいる キャクターロン (341,133) に話しかけます。
 すると初回のみ「アガベ味ジュースミックス」を5コ持ってくるように依頼されますので、表示されたポイントから5ヶ所を選んで確保します。
 なお、テレポで飛ぶとマップからシグナルが消えてしまうので以下に場所を示します。
 ・(149,103) 怪しい砂山 クリック
 ・(182,124) 怪しい砂山 クリック
 ・(202,246) 怪しい砂山 クリック
 ・(286,247) 怪しい砂山 クリック
 ・(146,164) 荒野のキャクターピン 会話(選択肢はどちらでも可)
 ・(305,200) キャクター少女 会話
 ・(195,183) 好奇心旺盛なコヨーテ 接近(自動会話) 入力欄の内容は任意
 但しこの時点ではまだ収集は行いません。さらにコヨーテ30匹討伐も一緒に依頼されますが、同じくこの時点ではまだできる限り行いません。すぐ (7) に行きます。
#ちなみに2回目からは討伐のみ依頼されます。



7)「原住民の頼み」

 同じキワワ砂漠01の南にいる うずくまった馬 (262,90) に話しかけ、依頼を受けます。
 倒すのは何でもかまいません、必要なのは倒すと自動的に手に入る「紫鉱石の欠片」10個です。
 コレは倉庫移動もできませんのでMC自身で取得する必要がありますが、PTの場合は誰かが倒して手に入れると自動的に全員のインベントリに入ります。



 此処まででLv130のすべての依頼を受けたことになります(一部完了)。
 次に (6) のジュース収集と (3) のアイテム探しを兼ねながらコヨーテを最低30匹((6) の依頼。(5) でコヨーテを選んだ場合は50匹)討伐します。これくらい狩ると (7) の「紫鉱石の欠片」10個も達成できているはずです。
 キルカウントはクエスト別ではなくまとめてなので、ここで (6) と (7)((5) でコヨーテを選んだ場合はコレも)が達成になります。なので、 (6) と (7) のNPCの元に行き報告して完了させます。もちろん報告NPCが現在地から近い方を先にします。


 これが終わったら東のキワワ砂漠02に移動し(コヨーテが少なくライダー系がとても多い)、ライダー系3種を各30匹((5) でライダーを選んだ場合はそのライダーのみ50匹)討伐します。これで (4) ((5) でライダーを選んだ場合はコレも)が達成になります。
 終わり次第 (3) (4) (5) のNPCのところへ戻り、報告をすれば完了です。教本を使用している人は急ぎましょう。



 基本的にRRWは討伐クエですので、如何に効率よく少量の狩りで済ませるかがポイントです。
 ガムなんて噛んでるヒマはありません。教本を使う人はレアでなければドロップも無視するくらいで十分です。無駄な時間をかけて効果が切れてしまう前に速やかな討伐を行いましょう。



 RRWを済ませたらガム噛みながらゆっくり狩りとドロップ集めを楽しむと良いと思います♪
 Lv140くらいになると洞窟の中も美味しくなると思います。130だとキツすぎますかねぇ。


 ではではまた |д・)ノシ